マンチェスターUは5日、日本代表MF香川真司(23)の獲得について、本人およびドルトムントと合意したと、公式ホームページで発表した。同サイトによると、メディカルチェックを受け、英国労働許可証が発行されれば正式契約となるという。マンUは詳しい契約内容は明かしていないが、移籍金は1700万ユーロ(約17億円)+出来高で最高で2200万ユーロ(約22億円)にものぼるという報道もある。

 今季ドルトムントで13点を挙げ、連覇に貢献した香川については、マンUの今季プレミア王者マンチェスターCや、欧州CL覇者チェルシー、プレミア3位のアーセナルら、複数のビッグクラブが獲得に動いていた。今季、リーグ最多20度目の優勝を逃したマンUは、王座奪回へ向けファーガソン監督が直接、香川と会い、ラブコールを送っていた。

 ◆マンチェスター・ユナイテッド

 1878年創立。イングランド・プレミアリーグ(前身を含む)を最多19度制した人気クラブで「赤い悪魔」の愛称を持つ。「夢の劇場」と呼ばれる本拠地オールドトラフォードは7万6000人以上収容。1986年に就任したファーガソン監督の下で黄金時代を迎え、最近20年間に12度もプレミアリーグで優勝した。欧州チャンピオンズリーグ(CL)は前身時代も含めて3度優勝。