<欧州L予選3回戦:マインツ1-0アステラス>◇7月31日◇マインツ

 マインツFW岡崎慎司が決勝点を奪い、ヒュルマンド新監督の船出を白星で飾った。予選2回戦を勝ち上がったアステラスをホームに迎えて苦戦。「本当に苦手」と語るギリシャ特有の屈強なDF陣に手を焼いたが、失意のW杯からリセットした点取り屋は前半終了間際にゴールをこじ開けた。

 ストライカーらしい嗅覚を発揮した。右クロスを韓国代表FWク・ジャチョルが落としたボールに鋭く反応。ゴール前で倒れ込みながら右足で押し込み「(体が)よく動いたなって感じ。ゴールを狙っているから反応できた」と得意げに説明した。

 日本代表として臨んだW杯ブラジル大会後最初の試合だった。夢舞台では1次リーグ敗退に終わったが「W杯は終わったこと。悔しいっていう気持ちで置いておく」と頭を切り替えた。休暇を経て、チームに合流してわずか2週間だったが、フル出場を果たした。

 これで指揮官の信頼も厚くなるだろう。それでも「チームはまだ手探り状態。個人的にもシュートが少なく、及第点にも足りない」と満足しなかった。7日の第2戦に向け「ギリシャのアウェーはきついけれど、頑張る」と気を引き締めた。