<スコットランド:セルティック2-1ハミルトン◇16日◇英ハミルトン

 【ハミルトン(英国)=アンソニー・マッカスカー通信員】6年ぶりの2戦連発を手みやげに日本代表に合流だ!!

 

 セルティックMF中村俊輔(30)が、アウェーのハミルトン戦の前半39分、ひざを痛めていた左足でPKを豪快にけり込み、12日のキルマーノック戦に続く2戦連続ゴールを決めた。スコットランド移籍後初めてPKを決め、公式戦での連発は、欧州移籍初年の02年10月5日、レジーナ対ブレシア戦で3戦連続で決めて以来。チームは2-1で逆転勝ちし、リーグ10連勝を飾った。

 テーピングで固めたひざを、中村は思いきり振った。ボールがゴール右隅に突き刺さると、珍しく右拳を突き上げて喜びを爆発させた。左ひざの痛みを減らすため「思うように曲がらないくらいきつめに」(中村)テーピングをしている。この日も前半11分にキックが左に外れた。精度を落としてまでも、患部の状態を悪化させないことを優先した。

 すべては19日のカタール戦のためだ。岡田監督は欧州組の状態を気にしており、左太ももを痛めたフランクフルトMF稲本の招集を見送った。復調をアピールした中村俊は、17日にドーハ入りの予定だ。