【ユトレヒト(オランダ)=エリーヌ・スウェーブルス通信員】オランダ1部VVVのMF本田圭佑(23)が開幕から3試合連続ゴールを記録し、持ち前の「本田節」をとどろかせた。16日のユトレヒト戦(アウェー)の後半33分に強烈なミドル弾を突き刺し、「ここまできたら狙います」と、エスパニョールMF中村も達成していない日本人初の欧州リーグ4戦連発を狙うと宣言。騒がしくなっている移籍については「たかが3試合で(評価が)変わるの?」と、欧州クラブの見る目のなさを?

 皮肉った。

 絶好調男の勢いは、とどまるところを知らない。欧州トップリーグで3試合連発。しかも「開幕から」となれば、日本人初だ。

 本田

 3試合連続は僕自身初だったので、すごく意識していました。その中で重圧に打ち勝ちたいなと、試合前から格闘していました。僕はロングシュートが好き。得点することだけは頭にありました。ボールはいいコースで入りました。

 欧州主要リーグで日本人の3試合連続ゴールは奥寺、尾崎、中村、小野、平山、高原、森本に続いて8人目。次節22日のフローニンゲン戦で新記録がかかる。

 本田

 記録はここまできたら、こだわるべきでしょ。(4試合連続を)狙いますよ。次は強い相手ですけどホームなんで、サポーターが後押ししてくれる。アドバンテージにしたい。

 現在11位のVVVは、いずれも引き分けた開幕3試合で7得点。本田は6点(4得点2アシスト)に絡み、チームをリードする。

 本田

 やっぱりチームの勝利が最高の喜び。勝ち点1をゲットした得点ですけど、全然満足していない。結果だけみれば、3試合で勝ち点3なんでね。

 アヤックス、PSVからVVVに移籍金の問い合わせがあるなど移籍市場の目玉。にわかに、ほかの欧州クラブからも熱視線を浴びる存在になった。

 本田

 たかが3試合で?

 僕は2部の時に早く取ってくれと思いましたけど。結局、その見る目のなさを感じている。そこで気付かないのに、この3試合で気付くのか、確信に変わるのか、と。そんな楽観的なのかと僕は疑っている。でも、そんなに頑固じゃないので僕の扉は開いている。でも一番残りたいのはオランダ、ということ。この気持ちは変わらない。

 周囲の雑音に一喜一憂せず、目の前のプレーに集中する-。本田の確固たる姿勢が、獅子奮迅の活躍につながっているようだ。

 [2009年8月18日8時28分

 紙面から]ソーシャルブックマーク