「エリミユ」惜しい! 穂積絵莉(22=橋本総業)加藤未唯(22=佐川印刷)組が、日本女子ペアとして4大大会初の決勝進出を逃した。4大大会3度の優勝を誇るマテックサンズ(米国)サファロバ(チェコ)組に、フルセットの末、2-6、6-4、4-6で敗れた。しかし、世界の強豪ペア相手に大健闘。日本女子に新たな「うまかわ」コンビが誕生した。2人は30日開幕の台湾オープン(台北)に出場する。

 あと数ミリ、球が下に当たっていたら…。最終セット4オールで「エリミユ」がつかんだブレークポイント。サファロバのバックはネット上段の白帯に当たり、ぽろりと日本側に落ちた。2人で必死に追ったが「あれは無理やわ」(加藤)と届かなかった。そこから2ゲームを連取され、快挙はついえた。

 絶妙のコンビで世界の強豪を追い詰めた。最終セットでは、相手のサーブなのに相手は2人ともベースラインに下がった。「エリミユ」の圧力になりふり構っていられなかった。穂積は「世界のトップにも十分に通用した」と言い切った。その自信で対等に渡り合った。

 初の4大大会準決勝。歴戦ペアを相手にしても、緊張どころか2人の明るさは変わらなかった。最終セット第7ゲーム終了時、加藤が左足首の治療を受けた。その箇所を会見で尋ねられると、加藤は言葉が出てこず、穂積を見ると「知らんわ」。加藤はずっこけた。

 ほんの数ミリが勝敗を分けたとはいえ、2人とも自信をつけた。穂積は初めて4大大会で単複の本戦を戦った。「苦しかった時も多かった」と感情を高ぶらせ涙ぐむ場面もあった。感動的な話が続くと、加藤はすぐさま「長いわ」。最後まで掛け合い漫才のような「エリミユ」節は健在。新しいヒロインが誕生した。

 ◆WOWOW放送予定 26日午前8時55分~、午前11時55分~、午後5時20分~、WOWOWライブ。車いすテニス男女シングルス、男女シングルス準決勝ほか。車いすテニスを除き生中継。放送時間変更の場合あり。