ロッテは井口監督の下、新たなスタートを切った。新監督の初陣となるのが、11月10日から台湾・桃園で行う台湾代表チームとの強化試合だ。今回の代表チームは、同16日から東京ドームで行われる「アジアプロ野球チャンピオンシップ」に出場する。24歳以下または入団3年以内の選手で構成されているが、オーバーエージ枠でチェン・グァンユウ投手(26)も台湾代表に名を連ねる。

 そのチェンに、せっかくなので台湾でのオススメを聞いた。ロッテを応援しに台湾まで行くぞ、という方の旅の一助になれば-。【取材・構成=ロッテ担当・古川真弥】

  --◇--◇--

 (1)グルメ 台湾は、なんでもおいしいけど、やっぱり小籠包。「鼎泰豊(ディンタイフォン)」というお店は、日本にもあるけど、本店は台北です。ここは、めっちゃおいしい。みんな食べてます。

 マンゴーかき氷も、いいね。同じく、台北の「思慕昔(スムージーハウス)」。ここも、めっちゃおいしいよ~。

 食べ物なら、夜市もいいね。台北では「士林夜市」がオススメ。ぜひ、臭豆腐にトライして下さい。え、臭い? においだけだよ。おいしいです! 味は普通に豆腐。それと、夜市では、タピオカもオススメ。台湾では「珍珠■茶」と書きます。覚えてね!

 (2)観光 僕のオススメは「台北101」。地上101階建ての超高層ビルです。展望台からの夜景がきれいだよ。

 「九▲」も有名ね。でも、台湾人はあまり行ったことないよ(笑い)。僕も1回ぐらい。

 (3)野球 台湾代表の注目選手を紹介します。まずは、何と言っても王柏融! 2年連続打率4割。抜群の打力ですね。僕にとって、高校の後輩でもあるよ。「大王」のニックネームで知られてます。

 ショートの陳傑憲もいいね。岡山の高校にいたから、日本のスタイルに慣れているよ。

 そして、最後は僕、チェン・グァンユウ(笑い)。これまで国際大会では、あまり活躍できなかったから、頑張りたいです。多分、先発になる。日本戦で投げたいね。そしたら、(中村)奨吾と対戦したい。仲いいし、守備でもよく助けてくれてます。でも、試合になったら抑えるよ!

 (4)注意点 最後に、台湾での注意点を2つ。まず、トイレでは紙を流さないでね。用済みのものは、備え付けの箱に入れて下さい。僕も日本が長くなったので、台湾に帰っても、これには慣れないよ(苦笑い)。それから、台湾はバイクが多いです。黄色信号でも突っ込んでくるから、気を付けてね!

 では、良い旅を! 一路平安!(ロッテ投手・チェン)

※■は女ヘンに乃、▲は人ベンに分