異例のコラボレーションの裏に、不思議な縁があった。17日、都内で行われた人気声優、内田真礼のイベントにソフトバンク福田秀平外野手(29)が松田、岩崎とともにコメントを寄せたのだ。大のソフトバンクファンで知られる内田はイベント後「なんということでしょう」と感動した様子を自身のSNSで明かしていた。

 福田と内田の縁は、昨年にさかのぼる。7月に行われた、東京ドームでの「鷹の祭典」日本ハム戦でのことだった。内田はテレビ番組の特別リポーターとして、試合前にソフトバンクの選手を取材していた。甲斐をインタビュー中に、後ろを通りがかった福田が防球ネットに激突。その動画がネット上で拡散され、アニメ好きの間で異様な盛り上がりとなっていた。

 福田は「その時は誰かは知らなかった。かわいがっている後輩の(甲斐)拓也がインタビューを受けていて『きれいな人だな』と思って、見ていたらぶつかって…。みんなからめちゃくちゃいじられましたね」と当時の心境を、少し恥ずかしそうに明かしてくれた。その縁もあって「向こう(内田サイド)から、声をかけてもらいました」と今回の“イベント参加”が実現したそうだ。こうした異業界の交流が今後もどんどん増えてほしいと思う。【ソフトバンク担当 山本大地】

福田秀平(2017年12月1日撮影)
福田秀平(2017年12月1日撮影)