恵庭北の3年生、河田ツインズの夏は互いに左前打1本ずつで幕を閉じた。兄愛翔(まなと)三塁手は「楽しかった。この時間がずっと続けばと」。弟翔空(そら)遊撃手は「南大会に行くという目標を果たせた。やりきった。悔いはない」と晴れ晴れとした表情で振り返った。

北広島東部小2年時に北広島カープジュニアで、そろって野球を始めた。小中高と、ともに汗を流し、最後の夏は弟が1番遊撃、兄が2番三塁で攻守の要となった。練習でどちらかがミスをすると、厳しく指摘し合いながら技術を高め合う間柄。畑康司監督(52)は「普段は仲良しだが野球のときは、特に自分たちに厳しい兄弟で、チームの土台でした」と説明した。

兄弟は小学生から北広島東部中まで、プロ注目の北海・木村大成(3年)とチームメートだった。4年ぶりの南大会進出を決めた直後には木村から「決勝で対戦しよう」とメールが届いた。公式戦での初対戦はかなわなかったが愛翔は「勝って甲子園で活躍してくれたら、僕らもうれしい」と笑顔で話した。

高校野球は終わったが、2人で歩む道は、まだ続く。「将来は消防士を目指したい」と声をそろえた。これからも兄弟力を合わせ、夢を追い掛ける。【永野高輔】