エンゼルス大谷翔平投手(24)が「3番指名打者(DH)」で打者復帰し、5打席で4打数無安打1打点、2三振1四球の結果だった。試合後の主な一問一答は以下の通り。

-今日の1日を一言で表すと

大谷 楽しかったですね。無事、終わって、また明日、迎えられそうなのは良かったかなと。ちょっと安心もしてます。

-左、右両投手ともスライダーに対応しづらそうだった。実戦形式の打撃練習(ライブBP)との違いは

大谷 違いはそこまで感じなかった。ゲームの中でランナーがいたり、ポジションが変わっていたりするので、そういうところは違いますけど、特にライブBPとの違いはあまり感じなかったかなと思います。

-収穫は

大谷 まず勝ったことと、あとは1打席目から最後の打席までしっかり、いろいろ考えながら、できたのは良かった。明日にそれをつなげていければ、今日より明日の方が良い打席になるかなと思います。

-打席を重ねていく中で、対応力が上がっているというのは感じたか

大谷 去年とメンバーも違いますし、自分にどういう(配球の)組み立てで来たりとか、どういう場所で勝負していくというのはちょっと変わってくるので、そこを勉強しながら1試合1試合やっていければ、必ず良くなってくるかなと思います。

-4打席目(三塁ライナー)は大谷選手らしい逆方向への打球

大谷 ヒットにはなっていないので、そこまで捉えたという感じはないですけど、それでも最後の打席の方が、僕的には良かった。ああいう打席を積み重ねていければ、4打席目の打球もヒットになるのかなと。結果を出したい気持ちはあるんですけど、やることだけしっかりやっていれば、大丈夫かなと思います。

-最後の打席は、ボールの見極めとかそういう所

大谷 立っている感じとか。でも、(第2打席も)内容としては良い当たりではないですけど、アウトの中では(走者が)進塁もして、打点も取れていますし、悪くはないかなと思うので。1個1個、大事にしながらやっていきたい。

-焦りや不安もあったということだが、復帰までで一番の支えとなったのは

大谷 特にないです。いつか出られるだろうなと思っていましたし、早く出たいなという思いでやっていたので。リハビリ中にそこまでつまずくことはなかったので、あんまり嫌な気持ちになることがなかった。

-今日、打席で一番大事にした部分は

大谷 結果を出しにはもちろんいくんですけど、どういう感じで見えているのかっていうのが一番。ライブBPとあんまり変わらなかったんですけど、違うのか、どうなのかっていうのもそうですし、そこら辺かなと思います。

-見え方というのは

大谷 どういう風にピッチャーを見てて、打てそうな感じをこう、自分の中で持てているかというところだと思います。

-2番トラウトの後の3番を打つことについて

大谷 去年も何回か打ったんですけど、必ずほぼ確実に塁に出てくれる。僕さえしっかりつなげられれば、後ろにシモンズ選手も控えてますし、必ず、良い巡りになって大量点になってくれるのかなと思う。そこをしっかり意識してやれたら、必ずチームも勝てるんじゃないかなと思います。

-イチロー氏が引退した後のシーズン。何か思いは

大谷 まだ直接お会いはしていないですけど、引退会見も見ましたし、有り難い言葉も頂いたので、それを糧にして頑張りたいなという気持ちはあります。

(質問者を見て)チャック空いてないすか? 空いてないすか、空いてますよ。(一同爆笑)

-前夜、眠れなかったりとか、そういうことは

大谷 全然、寝られましたね。

-最後の打席は楽しそうだった、心境の変化は

大谷 特にはないですね。良くはなってきているので。そういう感覚をもって打席に立てているかなと思います。

-安心したと言っていたが、最初の打席のひと振り目など、探り探りの部分があったのか

大谷 あんまり探っている部分はなかったですね。1打席目から特に緊張はしなかったですし、特になかったかなと。最後の打席も盗塁したのが見えていたので、そういう視野の感じも悪くないかなと思います。

-ある時点で復帰日を設定されたと思うが、不安だったか、楽しみだったか

大谷 楽しみにはしていました。ただ、本当に前日まで分からないというか、もしかしたら、また(復帰が)延びたりするかもしれなかったので、予定通りきたのがまず1つ良かったのと、今日しっかり終われたのが良かったと思います。

-去年は8番から開幕して今年は復帰でいきなり3番打者。期待を感じたか

大谷 もちろん去年の最初の方とは求められていることは違うかなと思っているので。違いはあるんですけど、チームの左打者で良い成績を残している選手、良い感覚の選手もたくさんいるので。その中でやっぱり(自分を)使いたいなと思ってもらえるような結果なり、捉え方だったり、そういうのを見せていければ必ずチャンスが増えるんじゃないかと思います。

-右肘の手術をした昨年10月1日から今日までどんな時間だったか

大谷 割と普通のオフでしたね。順調に来ていたのでつらいなと思うこともなかったですし、思っていたより全然痛くもなかったので、想像の方が上をいっていたかなと思います。

-精神的に強くなったか

大谷 ないですね。改めてこうケガが良くないなというのを、ケガをする度に理解する、深めていくっていうのが唯一良いことくらいかなと思うので。その先で、もしかしたら何年後かして、良かったことがあるかもしれないですけど、今の段階ではないですね。