エンゼルス大谷翔平投手(24)が、5打数2安打3打点でチームの大勝に貢献した。2回2死二、三塁からリードを6点に広げる9号3ラン。6回には右中間へ二塁打を放った。マルチ安打は今季13度目。打率を2割8分3厘とした。試合後の主な一問一答は以下の通り。

-5打数2安打。ボールをしっかり見られている感じがするが

大谷 打っている打席はもちろん良かったんですけど、抑えられている打席に関してもアプローチの仕方を含めて、もう少し違った取り組みができれば、いい打席になったかなと思います。

-ここ最近、二塁打も増えてきた

大谷 良かったとは思います。(今日の二塁打は)ちょっと引っ張りでしたけど、間も抜けてくれて二塁打になったというのは、打球速度も含めていい傾向じゃないかなと思ってます。

-ポール際で切れた以前の打球と、切れなかった今日の打球の違いについて

大谷 切れなかったのは良かったですね。切れるかなと思いましたけど、しっかりいってくれたので良かったです。左(投手から)だったので、前回は。ちょっと感じは違いますけど、いい傾向かなと思います。

-改善するところがまだ多いということだが、1カ月前と比べていい打席が増えているか

大谷 それはありますね、もちろん。いい打席のほうが多くなってきているので。結果もちょっとずつ、ついてきているかなと思うので。100%それを可能にできるかといったら恐らく無理ですけど、そこに向けてというか、そこまでもっていく気持ちで頑張れば。9割、8割、そういう形になるんじゃないかなと思っています。

-2回、トラウトが2点適時打を打った直後の初球を本塁打とした。乗っていける要因や感覚はあるか

大谷 やっぱり前のバッターが打つと、プレッシャーももちろんかかりますし。あそこの場面はもうランナーためるのも、ピッチャーとしては嫌なところなので。初球がたまたま甘くきましたけど、そういう形でどんどんプレッシャーがかかっていくのかなと思う。1番から9番までここ最近は打てているんじゃないかなと思うので。そのプレッシャーをかけられる1人になれるように、その打席を増やせたらなと思います。

-相手の心理見抜いているのか

大谷 気持ちまでは分からないですけど。今日もアップトン選手、帰ってきていきなり打ったので、明日にまたプレッシャーかかると思いますし、そういう意味でもいい試合だっと思います。

-今日の試合前、トロントに本拠地を置くNBAのラプターズが優勝パレードを行っていた

大谷 すごいなと思いました。初優勝なので盛り上がるのは盛り上がるんだろうなとは思っていましたけど、そういう日に(現地に)いれた、テレビで見られたということは良かったかなと思います。