ツインズ前田健太投手(32)が、5回2安打無失点と好投した。球数は91球で3四球5奪三振。メジャー1年目の16年以来、4年ぶりのポストシーズン(PS)先発で力投したが、チームは逆転負け。アストロズにシリーズ突破へ王手をかけられた。試合後の前田の主な一問一答は以下の通り。

-久々のPS先発で5回2安打無失点

前田 無失点で投げ終えることができたのは良かったと思いますし、もうちょっと長いイニングを投げられればベストでしたけど、どうしてもポストシーズン初戦で、力みとか気持ちが入りすぎた部分もあった。球数が多くなってしまったのは仕方がないのかなと思うので、第1戦の先発としては、しっかり最低限の仕事ができたかなと。次、登板機会があればもっとスムーズに入れると思うし、もっといいピッチングができると思うので、初戦、久しぶりの先発にしては良かったかなと思います。

-1点が重いポストシーズン。ボールゾーンを使ったことで球数が多くなった

前田 あんまりそういう感じはないですね。力みがあって、際どいところとか、ボール球が多くなってしまったりとか、相手がなかなか振ってくれなかったというのもありますけど、力みというか、ストレートが大きく外れるボールも多かったですし、そういうところで球数が多くなってしまったかなと思います。

-4回、2死満塁から空振り三振を奪って無失点で切り抜けた

前田 とにかく抑えることしか考えていなかったですし、しっかり相手バッターのデータを冷静に考えながら、このバッターで終えるんだという気持ちでした。とにかく三振を取るという気持ちが強かったので、冷静かつ気持ちの入ったボールが投げられたのかなと思います。

-少ないが、観客が入っていた。声援は届いていた

前田 そうですね。名前呼んでもらったり、声を出して応援してくれたりしていたので、そういう意味では力になりました。入るって知らなかったので、試合直前に気付いて。久しぶりにピンチの場面で「ケンター」って名前を呼んでもらって、応援してくれたので。数はいつもより少ないけど、力にはなりました。

-負けられない明日以降、ツインズに必要なもの

前田 とにかく気持ちを切り替えて、明日勝つことが大事だと思いますし、逆に明日勝つことによって、次の試合、ツインズの方が勢いに乗れると思う。とにかく明日、全員でもう1回、気持ちを切り替えて、勝つことを目標にみんなでやっていくしかない。