エンゼルス大谷翔平投手(27)が西川株式会社と睡眠コンディショニングサポート契約を結んだと1日、発表された。今季で6年目となり、体に合った寝具を製作するために身体測定する様子の動画などを同社特設サイト(https://www.airsleep.jp/ohtani/)で公開した。枕は大谷の好みで、柔らかいウレタン素材が使われた。

大谷はコンディションの整え方について「バランスの良い食事、トレーニング、しっかりとした睡眠をとることです。特に睡眠は僕のコンディショニングに欠かせないものです。アメリカでは遠征も多いため、安定した質の高い睡眠をとることができず、体調を崩してしまう選手もいます。僕は、『エアー』で遠征先でも普段と変わらない睡眠をとれるので、最高のコンディションで試合に臨めています」と語っている。

身体測定と、マットレス及びオーダー枕の調整を行う様子は、西川公式YouTube(https://youtu.be/FkzFLtTryow)と(https://youtu.be/2r5BCOKLz6A)で見ることができる。大谷は「眠れない日はありますね。でも僕、負けた日や打てなかった日が寝れないということがあまりなく、むしろすぐ寝れるタイプです。どちらかというと、勝った試合やいい試合のほうが身体が興奮している状態で眠れない時があります」と話した。