新労使協定を巡るMLBのオーナー陣と選手会の交渉が1日(日本時間2日)、フロリダ州ジュピターで行われたものの、合意には至らず、3月31日の公式戦開幕が延期され、試合数は162試合から削減されることが確実となった。

オーナー側は、通常開幕する上で設定したデッドラインを前日の2月28日からこの日の米東部時間午後5時(同2日午前7時)まで延長。9日連続の対面交渉となったこの日午後、「ベストで最終」(機構関係者)のオファーとして、調停前の選手へのボーナスプールを3000万ドル(500万ドル増)、最低保証年俸を70万ドル(2万5000ドル増)から順次1万ドル増とする一方、ぜいたく税の対象額は前回提示額から変更しない案を提示したが、選手会の希望額との差は大きく、話し合いは決裂した。ESPNのジェフ・パッサン記者によると、選手会の主要メンバーは、全会一致で最終提示を拒否することで合意。今後の交渉予定は未定となっている。

旧協定が失効した昨年12月2日以来、オーナー側はロックアウト(業務停止)を宣告。1月中旬に直接交渉を再開したものの、双方の主張の隔たりは埋まらず、2月中旬に開始予定だった春季キャンプとオープン戦は少なくとも3月8日まで延期されている。