寝具メーカー西川株式会社は16日、初の米国出店となるロサンゼルスの旗艦店オープンを記念して、イメージキャラクターを務めるエンゼルス大谷翔平投手(28)のインタビュー動画を公開した。

大谷は18年にエンゼルスに移籍し、昨年は歴史的な二刀流シーズンでMVPを受賞。今年も二刀流でフルシーズン出場し、投打でのダブル規定到達と「2桁勝利、2桁本塁打」を達成した。大谷は動画内で、長いシーズンを戦う中でコンディションを保つ秘訣(ひけつ)として「昼寝」について語った。

「試合までに調整していくような日だったら、球場入りの時間はビジターだとバスの移動で同じだったりするので、そこからご飯食べてから、試合までの2時間とか寝るときもあります」と、調整日の過ごし方についてコメント。「連戦が多く、そうやってやらないと間に合わないっていうのもあるんですけど、朝までの睡眠時間の量はしっかり確保して(それに)プラスって感じかなと思います」と説明した。

昼寝をする場所については「コロナでここ2年ぐらいは同じベッドを共有するみたいなのがなしになったんですけど、僕が1、2年目ぐらいは仮眠室があって、寝たい人はそこで寝るっていう部屋はある。結構寝る人多いと思います。ロッカーで寝てる人もいますし、タオルかぶって寝てる人もいます」と、クラブハウス内の光景にも言及した。