「3番DH兼投手」として出場し、開幕投手を務めたエンゼルス大谷翔平投手(28)が、6回2安打無失点と力投した。打者では3打数1安打で、チームは1点差を守れず、逆転負けを喫した。

試合後、大谷は「基本的にいい攻撃は出来ていたので、あと1本が出なかったっていうところ。得点圏にもしっかり進めてはいたので、追加点がどうしても欲しかったかなと思います」と振り返った。

1回の先頭に四球を与えるなど、序盤はやや制球に苦しんだ。「ちょっと立ち上がり、フォアボール出したり、とかしていたんですけど、なんとか、いいリズムでその後、立て直せたかなと思います」。2回と3回は3者凡退で仕留めた。

4回は1死二、三塁から連続三振で無失点。「真っすぐ自体の調子は良かった」。6番ラウレアーノを100・7マイル(約162キロ)の直球で空振り三振を奪い、渾身(こんしん)のガッツポーズを見せた。

1点差のまま6回を投げきって交代。だが、8回に左腕ループとテペラが崩れ、逆転を許した。痛い逆転負けに「最後、点を取られましたけど、最少失点ではいったと思うので、追加点と、そうなった(逆転された)後の、もう1回タイに持っていく集中力がチーム全体として出てくれば、もっともっといいゲームになるかなと思います」と前を向いた。

【大谷翔平二刀流開幕戦 ライブ速報】はこちら>>