メッツ千賀滉大投手(30)がフィリーズ戦に先発し、メジャー初の7回を投げわずか1安打で無失点、9奪三振と好投し、今季5勝目(3敗)を挙げた。

伝家の宝刀・お化けフォークでフィリーズ打線を圧倒し、フォーシームは最速98・5マイル(約159キロ)マークするなど、球が走った。投げた100球のうち22球で空振りを奪う、見事な投球だった。

試合後の囲み取材では「質の良い真っすぐを放れましたし、ストライクを先行することができたことが、良かったんじゃないかなと思います。インコースにいい制球ができたので、そこが一番大きくて、フォークが生きてきたんじゃないかと思います」と振り返った。本拠地での登板はこれが5試合目で3勝目と安定しており「長い移動に対して、もう少し自分がやらなくちゃいけない部分はあるのかなと思いますし、あとはここに熱いファンがたくさん来てくれているので、ファンの前でやられたくないなという気持ちもあるのかなと思います」と話した。

4回には中堅手ニモのホームランキャッチで救われ、無得点を続けた。「本当にグレートだったし、彼の守備に関しては僕だけじゃなく、いろんな人が救われていると思うので、改めて感謝したいと思います」と話した。

【動画】千賀滉大 中堅手ニモのホームランキャッチに両手挙げ賞賛