落合博満氏と中畑清氏が24日、TBS系テレビ「サンデーモーニング」に出演。2度目の右肘手術を行ったエンゼルス大谷翔平投手についてコメントした。

今回の手術で打者としては来季、投手としては再来年の復帰が可能になったという。

落合氏は「右肘の手術をして、バッターとして、振れるっていうのが不思議でしょうがない。振りづらくなると思うんですけど、野手として復帰できるっていうのが、自分が経験してないからいまいち分からない。肘にどこまで負担がかかるのかっていうね。(大谷が)右投げ左打ちだからなのか。これが右投げ右打ちだったら負担がかかるのか。だから僕、分かんないです」と話した。

関口宏MCから「だけど、こんだけ手術しなきゃなんなくなるような野球に、なんだかちょっと行きすぎてないですか」と振られると「野球が趣味ですから。野球が生き甲斐ですから」と落合氏。さらに「そりゃあ体がどうなろうと、もう本人の中では納得ずみだと思います」と続けた。

中畑氏も「ブレーキかけられないもん彼は。我々だったら絶対、休みなさいよって言いますよ。メジャーリーガーの組織の中でもみんなが休ませたくてしょうがない。でも本人が休まないって言ってるから。どうしようもないやつ…、あっ、やつじゃないか。すごい選手なんですよ。野球大好き人間ですよ」とコメントしていた。