オリックスのドラフト9位赤間謙投手(25=鷺宮製作所)が、開幕1軍に急浮上した。宮崎キャンプの27日、西武との練習試合で2回を投げ、昨シーズン216安打の日本記録を作った秋山を投ゴロに打ち取るなど無安打無失点の好投。中継ぎの一角として存在を強くアピールした。

 思わぬ掘り出し物かもしれない。オリックスの新人投手ではドラフト最下位指名の赤間が好投。開幕戦の相手である西武を相手に淡々とアウトを重ね、2回無失点と結果を残した。

 「1軍で抑えられて良かった。指にしっかりかかっていた。低めを意識しすぎると投球が小さくなるので、抜け球をなくそうと思っていた」。登板した8回はいきなり秋山と対戦し、投ゴロに仕留めた。9回先頭の森にはすべて直球の3球勝負で捕邪飛。最後は最速146キロを計測した。

 前回21日の韓国・斗山戦では球が浮いて1回1/3を3安打1失点。今度はきっちり修正してみせた。福良監督も「良かったね。いいボール。タイプ的には中継ぎかな。今日は低めに集まっていた。1軍の力は十分にある」と絶賛した。

 赤間の目標はチームメートの佐藤達。「体は大きくないけど、投げっぷりがすごい。自分も大きくないし見習いたい」。180センチの体がこの日は躍動した。

 出身地の福島県楢葉町は東日本大震災で大きな被害を受けた。「3・11」が近づいているが「シーズンで結果を出していい報告ができれば」と意気込む。まず目標にする開幕1軍に向けて1歩前進した。

 社会人で所属した鷺宮製作所は、14年放送のTBSドラマ「ルーズヴェルト・ゲーム」のモデルとされるだけに「ルーズベルト魂で頑張ります」と意気込む赤間。層が厚いブルペン陣の一角に食い込んできそうな勢いだ。【大池和幸】

 ◆赤間謙(あかま・けん)1990年(平2)11月14日、福島・楢葉町生まれ。楢葉南小1年から楢葉イーグルファイターズで野球を始める。楢葉中では相双中央シニアに所属。東海大山形3年夏の県大会は4強敗退。東海大から鷺宮製作所に進み、リリーフとして静岡大会優勝に貢献。遠投105メートル。家族は両親と兄2人。180センチ、80キロ。右投げ右打ち。