DeNA桑原将志外野手(24)が今季2本目の満塁弾を放ち、広島のマジック点灯を阻止した。2点ビハインドの2回に打ち、逆転V弾となった。チームにとって99年以来の6本目の満塁弾は、桑原の自己最多を更新する12号アーチ。13-3で大勝を収め、首位独走する広島の勢いを食い止めた。

 肩の力を抜き、ゆったりとしたフォームから、自信を持って振り抜いた。打った桑原が見届けた打球は、左翼ポールからバックスクリーンまで赤く染めた左中間スタンドへ飛び込んだ。2死満塁からの逆転V弾。今季2度目の満塁弾で、本拠地に集まった青い歓声に包まれながら、ダイヤモンドを1周した。昨季を上回るキャリアハイとなる12号。打率3割8分9厘だった7月に続いて、横浜の夏男が奮起した。

 負ければ広島のマジックが点灯する一戦。初先発の高橋樹を見抜いた。2球続けてボール球の後の3球目。「初先発だから多少緊張感はあったと思う。1発で仕留められればと思っていた」。136キロの外角低め直球を狙い打ちした。4回には再び右翼線へのタイムリーで、高橋樹を引きずり降ろし、6回にも右翼越え二塁打で、今季11度目の猛打賞。「自分なりに研究して、どんな傾向があるのかとか試合の中でも観察している」。マジック点灯を阻止の裏には、地道な努力がある。