履正社・安田尚憲内野手(3年)は、ロッテの1位指名を受けた。早実・清宮幸太郎内野手(3年)の外れ1位で再び阪神、ソフトバンクと3球団競合の末、井口新監督と運命の糸がつながった。

 安田は大阪・豊中市内の学校で記者会見を行い「目標であった1巡目で決まってすごくうれしいです」と笑顔で話した。履正社は昨年ヤクルト1位の寺島成輝投手(19)に続き、2年連続で1位指名選手を輩出となった。

 ロッテの印象を聞かれると「ファンの方の応援の熱がすごく、明るいイメージがあります。応えられるように頑張りたいです」。U18代表合宿時、宿舎近くにロッテの本拠地・ZOZOマリンスタジアムがあり、宿舎のホテルまでファンの歓声が聞こえてきたと言う。ロッテ井口監督については「子どもの頃から見てあこがれていたので、井口さんのもとでプレーできるのはすごく楽しみ」と心を躍らせた。

 U18でともに戦った早実・清宮幸太郎内野手(3年)はロッテを含む7球団から1位指名され「数が多くてびっくりしましたけど(自分は)いつかは呼ばれるだろうと待ってました」。清宮は日本ハムと、ともにパ・リーグの球団からの指名。「いつかまた戦う時が来ると思うので、その時までに自分のレベルを上げていけたらと思います。これから比べられることもたくさんあると思う。(高校)通算本塁打数でも大差で負けてるんで。またゼロからだと思うので1本1本積み重ねて行けたら」と、清宮に負けない活躍を誓った。【磯綾乃】