中日は6日、育成ドラフト2位指名の龍谷大・石田健人マルク投手(22)と仮契約を結んだ。大津市の同大を訪れ、指名あいさつを兼ねて入団交渉。支度金200万円、年俸300万円で合意した(金額は推定)。

 ベルギー人の父を持つ右腕。身長は184センチあり、最速151キロを投げる怪腕だが、東邦、龍谷大では素材を持て余して実力を発揮しきれなかった。担当の米村スカウトが「底知れぬ素材」と言うように、ダイヤの原石と見そめ、指名に踏み切った。

 端正なルックスで、制服姿で歩いているとイケメンぶりがひときわ目を引く。それでも本人は「モテ期は今まで1度もなかったです。誰に似ているとかも言われたこともない」と頭をかく。好きな芸能人は同じく欧州(英国)とのハーフのタレント中条あやみと打ち明けたが、女性の好みに特段のこだわりはないといい、野球一本に打ち込んできた大学生活がかいま見られた。

 中日では浅尾拓也(33)伊藤準規(26)両投手がイケメンの筆頭。2人と同じく石田も愛知県出身。浅尾の全盛時をナゴヤドームでもよく見ていた。2人に続いて女性人気を獲得できる可能性はある。

 ダンディーな中田宗男スカウト部長(60)も現役時は投手で、女性人気が高かった。イケメンぶりについて「俺の若いときとどっこいどっこい…。いや、太刀打ちできないものがあるな。体格もいい」と笑いながら太鼓判。野球が盛んではないベルギーの血を引く右腕が活躍すれば話題を呼びそうだ。