日本ハムの2軍本拠地、千葉・鎌ケ谷で3日、市民参加型ランニングイベント「鎌ケ谷ランフェスタ2017」が開催された。

 鎌ケ谷市との共催で行われる同イベントは今年で4回目。10キロの部は約800人、3キロの部は約1000人のランナーが市内のコースを駆け抜け、心地よい汗を流した。

 日本ハムからは平沼、姫野、堀、高山、郡、今井の6選手がサポート役として大会を盛り上げた。また、イベント応援ランナーとして10キロの部では森川千明(3位、35分44秒)、野村沙世(4位、36分13秒)、久保彩乃(11位、37分49秒)、伊藤ひかり(12位、37分49秒)のユニクロ女子陸上部勢が上位で健闘。芸能人最速を目指している神大駅伝部出身のお笑いコンビ、ポップラインの萩原拓也も38分19秒の好タイムで14位に食い込んだ。

 今イベントを告知しまくってきた「DJチャス。」は、晴天にも恵まれ、多くの参加者や沿道で声援を送るファンの姿に感動したという。「オレも陸王みたいな足袋履いて出場したかったな…」と、現在放送中の人気ドラマを引き合いに出しながら、「とにかく今日は参加者の皆さんに楽しんで頂けたことが何より。ゲストで来てくれた藤江れいなさん、静麻波さん、入矢麻衣さん、大角茉里さん、埼玉アストライアの佐藤千尋さん、加藤優さん、只埜榛奈さん、谷山莉奈さん…。一体何人の名前を出していいのかよく分からないけど、皆さんいい笑顔だったのがうれしい。タイトルをつけるならば今日のところは陸王ならぬ奥様日曜昼下がり劇場、鎌スタ☆チャス王ってとこかな?」と、イベントが無事終了しても興奮が収まらなかった。