2年連続日本一を目指すソフトバンクの球団オフィシャルダンス&パフォーマンスチーム・ハニーズの新メンバー、ISUZU(いすず)さんを紹介。

 ISUZUさんは昨年末に閉園した北九州市のテーマパーク「スペースワールド」のダンサーだった。大阪から来て4年間、ステージで生演奏に合わせキャラクターと踊るライブショーなどに出演していた。「閉園ってウソでしょと思っていました。最後の最後のショーでお客様たちの表情を見てああ、最後なんだなと」。12月31日、涙のフィナーレまで全力で踊った。

 次の道を探そうにも、ほかのテーマパークなどのオーディションは終了していた。その中で1月3日応募締め切りだったハニーズを見つけた。「福岡がすごく好きになったので、福岡という土地に縁を感じて応募しました。踊ることで何かを与えられれば」。厳しいオーディションを勝ち抜き19人(新メンバー9人)の中に選ばれた。

 ハニーズのオープニングダンスには19人のうち12人しか踊れない。「スペースワールドでは出られないショーはなかった。厳しい世界」。第1弾の曲では見事にメンバー入りし、生き生きとしたダンスを披露している。黒を基調とした今季からのハニーズの新ユニホームも「大人っぽい」とお気に入りだ。

 「スペースワールドの人たちからも『おめでとう』、『ドームに見にいくよ』と連絡をもらいました」。星のように散っていった仲間の思いも胸に、新しい舞台ヤフオクドームで輝く。【石橋隆雄】