阪神ドラフト2位の高橋遥人投手(22=亜大)が18日、ウエスタン・リーグのソフトバンク戦(タマホームスタジアム筑後)で好投し、逆転開幕ローテ入りの可能性を高めた。5回0/3、77球を投げ、被安打4の6奪三振で1失点。2軍から報告を受けた金本監督はルーキー左腕の開幕ローテ入りについて「あるかもね。肩の状態をみて。文句なければ十分(1軍も)ある。十分」と前向きなコメントを残した。

 開幕ローテ5番手はまだ正式決定していない。開幕2戦目となる3月31日巨人戦での先発が想定されていた岩貞が前日17日、オープン戦・中日戦で6回で3四球3暴投を与えて5失点。指揮官は「きついなぁ、ちょっと。ローテーション入りでいいものなのか、要相談ですな。これは」と苦言を呈し、一気に高橋遥の逆転開幕ローテ入りプランが急浮上していた。

 ルーキー左腕は11日のオープン戦・巨人戦でも3回3安打1失点と好投。左肩の状態が気遣われて2軍調整となっていたが、今回はスタミナ面でも不安を吹き飛ばした形だ。金本監督は2軍からの報告を「いい報告でしたよ」と表現。「もう1回、2回、球数がどれぐらい、いけるのかとか」とイメージした。

 当初は岩貞が24日のオープン戦・オリックス戦から中6日で31日巨人戦に向かうと予想されていたが、高橋遥も着々と課題をクリアしてきた。岩貞か高橋遥か。ルーキーが次回登板でも結果を出せば、いよいよ逆転開幕ローテ入りが現実味を帯びてくる。

 ◆虎の開幕ローテ事情 開幕巨人戦にはメッセンジャーが先発予定。同じく主戦級の働きが期待される秋山は、開幕3戦目の4月1日巨人戦が見込まれる。2カード目初戦の4月4日DeNA戦は藤浪が回り、5日DeNA戦は能見の先発が予想される。3月31日巨人戦先発は岩貞が有力視されてきたが、ここに来てドラフト2位高橋遥が対抗馬に。開幕3週目からは先発6枚目が必要となり、小野と才木がその座を激しく争っている。