まるでマー君? ソフトバンク甲斐拓也捕手(25)がCDジャケットに登場する。昨年、打席登場曲に曲を使用した歌手ぱんち☆ゆたかの新シングル「あなたに贈る歌」のジャケット写真になる。楽天時代の田中(ヤンキース)が、10年にファンキー・モンキー・ベイビーズの「あとひとつ」で登場した。甲斐も同じように1人で出演する。

 この曲は15年に発表された。母親への感謝の気持ちを歌ったもので、ぱんちと同じように母子家庭で育った甲斐もお気に入りの曲だった。今回、全国で販売(4月25日発売)するためにシングル化し、母思いの甲斐と曲のイメージが合うため選ばれた。「何か僕のジャケットって変な感じですよね」と照れた。

 1月にぱんちがのどのポリープ除去手術を受ける際には甲斐が激励メッセージを届けていた。声質が変わる危険もあったが手術は成功。元気な姿を見せたいとぱんちもヤフオクドームに来た。2人は初対面し笑顔でがっちりと握手を交わした。甲斐は赤くて長い学ランを着て、にらみを利かすなど、やんちゃだった? 昔を思い出したのかノリノリでぱんちとカメラに納まった。ぱんちは「目がすごく澄んだ人でした。本当に頑張ってほしい」と喜んだ。

 高谷、栗原と故障者続出の捕手陣で、正捕手甲斐にかかる責任も重い。ケガで離脱するわけにはいけない。143試合フル出場するつもりで開幕へ備えている。大分の母小百合さんへの連絡を欠かさない、母思いの甲斐。母を今年も喜ばすためにも、あなたに贈る「技」で連続日本一へ引っ張る。【石橋隆雄】

 

 ◆ぱんち☆ゆたか 1987年(昭62)8月1日、岡山県生まれ。中学では野球部に所属し遊撃を守った。「YUTAKA」として歌手デビュー。事務所の社長から「名前にパンチがないからパンチパーマにしてこい」と言われ、短ラン衣装の「ぱんち☆ゆたか」となった。路上ライブを中心に全国をまわっている。新CD「あなたに贈る歌」には、手術後に歌った新曲3曲も含まれている。