阪神は「日本生命セ・パ交流戦」楽天戦で、投打ともふるわず、交流戦負け越しが決まった。高卒2年目の先発才木が誤算だった。序盤からすべて甘い直球で、プロ初被弾を含む3被弾。2回に5番銀次の右越え2ランで先制されると、4回は6番アマダー、7番藤田に2者連続被弾。雨天中止などの影響で中20日も間隔が空いたとはいえ、4回7安打4失点は想定外だった。

 才木は「ちょっとしたコントロールミスが甘さになった。実力がないと思いました。低く入ったところもとらえられたので」と反省。金本監督は「まあ若い投手だし。ライトは風がフォローだったしな」とかばったが、今季2敗目を喫した右腕は再びの出場選手登録の抹消が確実となった。

 打線もこの日は元気がなかった。楽天美馬に今季初勝利を献上。初回の1死二塁、2死一、三塁で先制できずにいると、中盤以降はなかなか好機すら作れず完封負けだ。週前半の敵地日本ハム3連戦では3戦連続2ケタ安打を記録していた。仙台に乗り込んでからも8安打、9安打と調子を取り戻しつつあったが、この日は散発4安打どまり。指揮官は「まあ、甲子園に帰って仕切り直しでしょ」と切り替えを強調した。

 これで今季交流戦は6勝10敗となり、2試合を残して負け越しが決定。シーズン全体でも借金完済に失敗し、セ・リーグ首位の広島に4・5ゲーム差とされた。直近の目標は勝率5割でのリーグ戦再開。金本監督は「まだチャンスはある。なんとか2つ勝てるようにやるだけ」と必勝を期した。【佐井陽介】