ロッテ先発の涌井秀章投手(32)が6回途中10安打5失点で6敗目(4勝)を喫した。

 白星は5月18日のソフトバンク戦以来1カ月以上遠ざかり、自身3連敗。苦しい投球が続いている。

 立ち上がりの1回は、直球の切れが抜群だった。西武の山賊打線に対して、1番秋山、2番源田、3番浅村に8球連続直球勝負を挑む。2死から浅村への3球目にカーブを挟み、さらに2球直球を続ける。最後は146キロの外角直球で空振り三振に打ち取った。

 1回について、井口資仁監督は「真っすぐが走っていた」と評したが、2回に崩れる。無死一、二塁から併殺打で2死三塁とピンチを脱したかに見えた直後。7番斎藤彰吾外野手に対して、1-1からの3球目、131キロのスライダーが、高めに浮いた。中前適時打を浴びて、西武菊池との投げ合いで痛い先制点を許した。

 2回から4回まで3イニング連続二塁打を浴びてピンチを招くなど、5失点中、4点は2死から許した。井口監督は「打たれた球は高い。特に雄星とかエースとやる場合は何とか最少失点に抑えてくれないと」と言い、2死からの失点については「そういうところですかね」と勝利につながらない理由の1つに挙げた。

 この日の敗戦で勝率は5割に戻った。涌井を先発ローテーションから外す予定はなく、上位進出のためにも復活を待つことになる。