入手困難な広島の公式戦チケットを巡り25日、マツダスタジアム周辺が大混乱に陥った。従来の先着順に代わり、今年は購入に必要な抽選券を配る新方針が導入されたが、配布場所の同球場に、想定をはるかに超える推定5万人のファンが殺到。周辺の交通がまひし、鉄道の運行に影響が出る可能性も出てきたため、途中で配布が打ち切られた。納得できないファンが抗議を続けた。

大群衆が「抽選券」を求めてスタジアムに殺到した。配布開始は1時間20分早められ午前9時40分となったが、球場まで600メートルの愛宕踏切周辺まで人があふれた。踏切内に人が残ると鉄道の運行に支障が出る。JRから苦情が入った。警察から指導も入った。広島南署には同10時ごろから「人があふれている」との通報が相次ぎ、署員19人が出動。球場に向かう道という道が人で埋まり、同11時には球場入り口のゲートが閉められた。

ファンの誘導プランは、球場につながるスロープ「プロムナード」から球場に入れ、コンコースを反時計回りで1周したところで抽選券を渡す。コンコースに1万人、プロムナードに5000人、プラスアルファの最大2万5000人。昨年の2600人の約10倍を想定したが、月曜日にもかかわらず、試合時の定員3万3000人を大きく上回り、想定の倍の人数が押し寄せた。

島井誠入場券部長(63)は「安全を考え、プロムナード内にいる人まででカットした。抽選券は5万枚用意したが、何枚渡せたかはわからない。たいへん申し訳ない」と説明したが「救済措置は混乱に拍車をかける。あえてやらない」とした。もらえるはずの抽選券を手にできなかったファンが抗議を続けるなど混乱は続いた。「なんでもらえんのじゃ」「ちゃんと説明せえ」と怒号が飛び交った。

広島は今季のチケット販売を、従来の先着順から、チケット購入整理券を得るための抽選券を配布する新方式にした。2日分計2100人と購入順を決め、3月1、2日に公式戦70試合のうち5試合、任意の一部指定席を窓口で購入できるようにした。昨年まではテントなどで場所取りすることが常態化。購入順を巡ってけんかが多発し、転売などトラブルが絶えなかった。それを改善するはずが、想定外の問題に襲われた。

マツダスタジアムのチケットは近年、入手が非常に難しくなっている。黒田博樹、新井貴浩が復帰した15年ごろから人気が沸騰。16年からはリーグ3連覇、カープ女子は社会現象にもなった。球場は毎年のようにリニューアルされ、付加価値も増している。配布された抽選券で当選し、整理券を入手すれば、確実に観戦できることになっていた。

チケット問題は来季以降も大きな課題となる。先着順なら多くの問題が残り、整理券制も大幅な改善が求められる。広島が人気球団ゆえの問題に頭を抱えた。