巨人のドラフト1位、高橋優貴投手(22)が、阪神3回戦(東京ドーム)に初登板初先発し、プロ初勝利を挙げた。大卒新人では60年青木以来、球団59年ぶり。この日は阪神もプロ初登板の浜地真澄投手(20)が先発。伝統のGT戦では史上初の初登板どうしの先発対決だったが、6回1失点の好投で制した。巨人の新人が「伝統の一戦」で初登板初勝利を飾ったのは、史上初めてだ。

<巨人高橋優貴(たかはし・ゆうき)アラカルト>

◆生まれ 1997年(平9)2月1日、茨城県ひたちなか市生まれ

◆家族構成 両親と弟

◆サイズ 178センチ、82キロ

◆ポジション 投手。左投げ左打ち

◆ドラフト1位 八戸学院大からドラフト1位で入団。契約金1億円、年俸1500万円、出来高5000万円(金額は推定)

◆球種 最速152キロのストレート、スライダー、カーブ、スクリューボール

◆全国経験なし 茨城・田彦小3年から勝田スポーツ少年団で野球を始めたが、学生時代は全国大会に出場がない。東海大菅生3年夏の西東京大会決勝では自身が打たれサヨナラ負け。大学4年春は全日本選手権の代表決定プレーオフで敗れ、涙をのんだ。

◆指導者 田彦中時代に所属した友部シニアでは元巨人投手の原田明広監督、東海大菅生では元中日投手の若林弘泰監督に指導を受けた。中学、高校ではエースになれなかったが、日本ハム吉田輝星を金足農時代に指導した八戸学院大の正村公弘監督の下で、大学1年春からエースとして活躍。

◆ドクターK 北東北大学リーグで通算301奪三振をマークし、西武多和田(富士大)が作ったリーグ最多記録を更新した。

◆虎党 熱狂的な阪神ファンの父幸司さんの影響で6歳から野球に熱中。憧れの選手は藤川球児、金本知憲で、金本のユニホームを着て東京ドームや神宮に観戦に訪れた。

◆野球カード 実家には、今もカードケースに保管された約1500枚のコレクションがある。

◆好きな芸能人 吉高由里子。趣味はドラマ観賞