阪神青柳晃洋投手が7回途中を3失点に抑え、今季4度目の登板で初勝利を挙げた。走者は出したが、4併殺でピンチを切り抜けた。今季は投球内容もよく、カード初戦に抜てきされた。首脳陣の期待に応える好投だった。

  ◇    ◇    ◇

-今日は中5日でマウンドに上がりました。どの辺に注意して投げようと思ったんですか

青柳 5日でも6日でも関係ないので、チームが勝てるように、それだけ意識して投げました。

-今日の投球で一番よかったところ、どの辺でしょうか

青柳 ゴロでゲッツーとれたんで、それで野手がゲッツー取ってくれたんで、リズムに乗ることができましたし、ゼロに抑えることができたんで、よかったなあと思います。

-今日は序盤から打線の援護ありました。2回までに3点取ってくれましたね。

青柳 早い段階で取ってもらえたので、楽に投げることができましたね。

-地元神奈川で今日が初勝利です

青柳 この地元横浜で勝てるのが、一番うれしいです。

-目の前にハマのタイガースファンがたくさんいます。どんな光景ですか

青柳 すごくうれしいですね。甲子園とは別の歓声があるので、横浜でどんどん勝っていきたいと思います。

-チームの連敗も止めた。連敗ストッパーですね

青柳 それは野手の方々が打ってもらえたので、僕の勝ちはたまたまということで、明日からも、野手の方々にいっぱい打ってもらいます。

-最後に次回に向けて意気込みを

青柳 今日3点取られたんで、ゼロに抑えて、完封目指して頑張ります。