楽天が審判に翻弄(ほんろう)された。リクエストを巡って混乱が起きた。

4回無死、楽天の攻撃。島内宏明外野手が打席に立ち、カウント1-2から投手柳裕也の投球が足元でワンバウンド。球審秋村はボールの判定を下したが、打席で島内が当たったとアピール。ベンチから飛び出した平石洋介監督が抗議に向かうと、球審はそのままリプレー検証を行うべく、ベンチ裏に下がった。

その後、球場内には「平石監督によるリクエストを行う」とアナウンスされたが、ベンチ前で責任審判の三塁塁審杉永らが平石監督に説明を開始。そのままマイクで球場内に「リクエストが速やかでなかったので受け付けない」とコールした。

試合後、平石監督は状況について「正直当たったかどうかは本人しか分からない。それでも島内がああやったので抗議に行ったら、秋村球審から『リクエストできますよ』と言われた。それで、リクエストをしたら杉永さんが来て『ちょっと遅い』と。ハナから球審の秋村さんがリクエストできますよと言われたのに、(リクエスト取り消しは)それは違うでしょと」と振り返った。

一度リクエストと説明があったが、不可解な流れで試合が再開され、球場内は騒然。再開された後に島内は右前に安打を放った。