ソフトバンクが2年連続2位からの日本シリーズへ3連勝で王手をかけた。クライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージ第3戦で、千賀滉大投手(26)が西武打線を8回2安打無失点。10奪三振と完璧に抑え込んだ。シーズン終盤は勝てずにいたエースが完全復活し、流れをグッと引き寄せた。12日は台風19号の接近により試合がない。13日の第4戦で一気に突破する。

千賀の8回、126球が、疲労困憊(こんぱい)のチームを救った。「今日は負けても8回を1人で投げよう。モイネロ、森さんを休ませたいと思ってマウンドへ上がった」。ファーストステージから5戦全てで投げているモイネロ、4戦連続登板の森。連投の中継ぎ陣を休ませた。

1点の援護をもらった直後の初回、いきなり秋山に打たれたが「秋山さんなんで、1本くらい打たれたって何ともない。すぐに5点、6点取られる打線。ずっと集中を続けた」。序盤は球数が多くなったが、4回には外崎から3者連続直球で空振り三振。8回の森は148キロのカットボールで空を切らせ、この試合10個目の三振を奪った。

9月24日楽天戦で敗戦投手となりV逸。5日のCSファーストステージ第1戦では今季最多の4被弾を食らいチームを黒星発進させた。「取り返すとか、そういうのはない。終わったことなので今日のことを考えた」。悔しい思いは過去に置き、リリーフ陣を休ませることを一番に考えた。

5日の敗戦後、倉野投手コーチからフォームの修正ポイントを告げられ、中5日で矯正した。同コーチは「修正能力が高い」と改めて驚いたという。9月6日ロッテ戦でノーヒットノーランを達成するなど、終盤に安定したのも3軍、育成時代から見続けてきた倉野投手コーチが、配球面と精神面のアドバイスをしたことが支えとなった。

エースが山賊打線を抑え込み、3連勝を決めた。工藤監督も「本当に見事な投球だった。気合が入っていつもより低めに意識をしていた」とたたえた力投で、日本シリーズ進出に王手。千賀は「僕は陰で応援してます」と笑った。台風19号のため12日は中止。さらに休養十分な投手陣と好調の打撃陣で、一気に日本一をかけた舞台に立つ。【石橋隆雄】

▼千賀が10奪三振。プレーオフ、CSでの2桁奪三振は17年ファイナルS<3>戦の則本昂(楽天)以来13度目。千賀は16年1S<1>戦でロッテから記録して以来だが、2度マークしたのは松坂(西武)ダルビッシュ(日本ハム)則本昂に次いで4人目。