今秋ドラフトでオリックスから育成6位指名を受けた白鴎大(関甲新学生1位)・大下誠一郎外野手(4年=白鴎大足利)は、創価大(東京新大学2位)を倒した興奮を隠さなかった。

「しゃー!」

8-6とリードして9回表を迎えたが、3失点で逆転された。だが、その裏に2点を奪い、サヨナラ勝ち。自らは無死一塁で四球を選び、後ろにつないだ。

3番に座り、2安打2打点。初回、いきなり4点を先制されたが、その裏の第1打席、無死一、二塁で左前適時打を放ち、この回一挙5得点の口火を切った。6-6の7回無死一、三塁では、左中間フェンス直撃の適時二塁打。一時勝ち越しを呼び込んだ。

「同じプロに行く人間として、負けたくなかった」と打ち明けた。初回はヤクルト3位の杉山から、7回は日本ハム5位の望月からだった。「向こうは支配下ですが、自分は育成。負けたくない。常に、そういう気持ちを持ってグラウンドに立ってます。負けたくないですね」と、3度も「負けたくない」と繰り返した。意地が詰まった2安打だった。

スタンドで観戦したオリックス・スカウトの古屋編成副部長は「振れることがいい。そういうタイプの選手を取ろうと思った」と目を細めた。チームは、準決勝に進出。あと1勝で、明治神宮大会出場が決まる。大下は「あと1つ勝って決めたい」と意気込んだ。