DeNAは15日、withコロナにおける大規模イベントガイドライン策定に向けた技術実証として、横浜スタジアムで行う10月30日~11月1日の阪神戦で、観客数上限を緩和し、80%を目安に開催すると発表した。

今回の取り組みは、今後の大規模イベント開催ガイドライン策定に向けた技術実証の一環として、内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室と協議した上で、専門家で構成される新型コロナウイルス感染症対策分科会に報告し了解を得て実施するもの。

神奈川県、株式会社横浜DeNAベイスターズ、株式会社横浜スタジアム、日本電気株式会社、LINE株式会社、株式会社ディー・エヌ・エー、横浜市(協力)が、十分な感染症対策を講じた上で、観客数の上限を緩和し、80%を1つの目安にして試合を開催し、コロナ対策に関する技術実証に取り組む。得られたデータを、今後の大規模イベントガイドライン策定に役立てていくという。

DeNA南場智子オーナーは「これまでファンの皆様には観戦ルールを守って試合観戦をしていただいており、多大なご協力をいただいています。その状況を鑑みて、今回の取り組みを行うことになりました。感染症対策の徹底とスポーツ等、文化を守ることの両立は大変難しい課題ですが、まずは一歩踏み出し、得られたデータを活用していくことが今後の大規模イベントの開催に活きてくると考えています」と話している。

また今回の実証には、実際に観戦するファンの協力が不可欠となることから、通常価格から最大35%の割引価格でチケットを発売することが決定した。詳細は球団公式HPで改めて発表する。