ソフトバンクは7点リードを守れず、2試合連続の引き分けとなった。工藤公康監督(57)の一問一答は以下の通り。

-負けなかったのか、勝てなかったのか

工藤監督 「負けなかった」です。逆転されて意気消沈してしまうところを、中村(晃)君がタイムリーを打ってくれて同点にした。そのあとのリリーフ陣が頑張って抑えた。打たれる時もあるのでね。そういう時に野手がピッチャーのカバーをする。向こう(楽天)としては逆転した時点で勝ちたかったでしょうけど、その中でもしっかり同点に追いついて負けなかったという試合じゃないかなと思います。ナイスゲームだったと思いますよ。

-2試合連続の引き分け

工藤監督 僕の中では、いいように捉えてます。楽天さんはうちより上にいるチームですから、そういう試合で負けなくて引き分けた。プラスに捉えていますし、明日なんとかね。寒い中で集中してやってくれましたし、明日終われば福岡に戻れる。明日、いい形で勝って戻るというのが大事かなと思います。

-金、土、日に投げる投手は信頼が厚いと。高橋礼の次回登板は

工藤監督 今日はフォアボールで崩れたわけではないので。あとは本人の向かっていく気持ちというか、やっぱりバッターに向かっていくことが必要だと理解してくれたと思う。しっかりストライクは入るので、その中で今度は強い球を投げることを考えてやってくれればいい結果も出るのかなと期待したいです。

-エース千賀が「左足首の靱帯(じんたい)損傷」と診断

工藤監督 結果、こうなってしまったのは残念。エースである人が戦線を離れてしまうのはチームにとっても大きいんですけど、やってしまったものは考えてもしょうがない。そこはみんなでカバーしあってやっていくしかないと思いますし、なんとか少しでも短い期間で復帰してくれればと祈り続けます。復帰した最初のピッチングも良かったですし。復帰を待って、それまでにチームがいい状態でいられるようになんとかやっていきたいなと思います。

中日担当のツイッターはこちら―>

中日ニュース一覧はこちら―>