楽天が土壇場の執念で引き分けに持ち込み、単独首位をキープした。

1点を追う9回無死、侍ジャパンの主軸候補となる浅村が「塁に出ることしか考えてなかった」とロッテ守護神の益田から右中間に二塁打で足掛かりを作ると、その後1死一、三塁からこの日は7番に入った鈴木の犠飛で追いついた。「前のイニングに(渡辺)佳明がみんなを勇気づけるプレーをしてくれましたし、アサ(浅村)が必死で走ってツーベースをもぎ取ってくれましたし、みんながつないでくれた打席だったので。点につなぐことができてよかったです」と喜んだ。

9回2死の守備では、前日に失点につながる失策を犯した渡辺佳が、ロッテ荻野の鋭い打球に飛び付いて三ゴロ。ファインプレーで流れを引き寄せて迎えた9回裏の同点劇だった。

ここまで不動の5番を務めてきたキャプテン茂木が4試合連続で欠場となり、連日打順を組み替えて臨んだ中で価値あるドロー。石井一久GM兼監督も「(茂木不在は)大きいですけど、その分、他のプレーヤーが失敗だったり、成功だったりできる。佳明も取り返せたというか、借りを返せた部分はあると思うし、ああいうプレーをしたから9回があったと思う。1人だけに頼らず、しっかりとチームの底力が上がってくればいいと思っています」と評価した。

楽天ニュース一覧はこちら―>