阪神は投打がかみ合い、5年ぶりの7連勝。巨人との「伝統の一戦」を翌日に控えた19日は、昨季韓国で20勝のラウル・アルカンタラ投手(28=韓国・斗山)と同じく韓国で本塁打と打点の2冠のメル・ロハス・ジュニア外野手(30=韓国・KT)が入団会見。先発タイプのアルカンタラはファームで登板を重ねる可能性が高く、野手のロハスの方が1軍合流は早いとみられる。首位を快走するチームに2人が加入後の布陣はどうなるだろうか?

 ◇    ◇   

首位快走のチームにロハス、アルカンタラが加わると、布陣はどうなるだろうか? 現在レギュラーはほぼ固定されている。3番一塁のマルテは全19試合に出場し打率2割5分4厘、3本塁打、9打点。5番左翼のサンズも19試合に出場しともにチーム最多の5本塁打、16打点、打率も3割6厘と高い数字。4番大山を合わせてこの3人で強力クリーンアップを形成する。

今季の外国人登録枠は5人で1試合に出場できるのは4人まで。現在はマルテ、サンズの野手2人、先発ガンケル、守護神スアレスの投手2人が登録され、外国人枠は1つ空いている。

ロハスが1軍合流となれば左翼か右翼に入ると見られ、マルテとサンズが一塁を争う構図になる。サンズはキャンプで一塁の準備をしていた。外国人枠の関係もあるが、右翼を守る佐藤輝らの状態によっては、外野にロハスとサンズの両助っ人が入り、一塁マルテという布陣も可能となる。ただ、マルテ-大山-サンズ-佐藤輝の並びにロハスが加わって5人が同時先発することはポジションの都合から難しく、共闘が実現するのはDH制のある交流戦となりそうだ。

アルカンタラは、開幕から4戦4勝のチーム勝ち頭のガンケルや2軍調整中のチェンらと先発ローテ枠を争うことになる。5セーブの守護神スアレスは欠かせない存在。リリーフでは2軍でエドワーズも控えている。8人の助っ人がそろい、投手も野手もさらに競争は激しさを増す。状態のいい助っ人からフル稼働させることが、リーグ優勝のカギを握りそうだ。【石橋隆雄】