阪神は先発の牧丈一郎投手(21)が自身最長タイの5回を投げ1失点と試合をつくった。だが7回から登板の3番手加治屋蓮投手(29)が2失点と流れを引き寄せられなかった。

打線はオリックス投手陣に5安打に抑えられ、完封負けを喫した。4~7回はいずれも先頭打者を出塁させながら、あと1本が出なかった。

平田勝男2軍監督(61)の一問一答は以下の通り。

-牧が5回までゲームメーク

いやいやいや。これで、3試合続けて3回、4回、5回とイニングも重ねてきたけど、もういつも言うように、マウンドで伝わるもんあるでしょ。見てても。そういうところよ。投げっぷりといい、この試合にかける気持ち、この3試合続けて結果を出してるんでね、申し分ないよ。

-小野寺も降格後、2試合連続マルチ安打

さすがだね。とりあえず真っすぐ狙ってるんやろうけど、変化球に対する対応もいいさ。上から落ちてきて、より一層、モチベーション的なところをしっかり持って、また結果を残して1軍に行くんだという、そういう(小野寺)暖らしいバッティングしてくれてるわね。

-井上も実戦復帰。結果は三振だったが

三振するだろうと思って出してたから。それは冗談として、こうやって久しぶりに実戦、遠ざかってたんでね、徐々にこうやって。ただ、だからといってすぐレギュラーというわけにはいかない。こんだけ、小野寺、ロハス、島田がいる。これから自分が立つ位置を、故障したらこうなるというのを分かるはずよ。だから結果をこうやって代打とか1打席とかで、結果を出していきながら、スタメン復帰という形になると思うんで。故障するとこうなんねん。だって外野はこんだけ、ロハスに島田に、陽川がこれまた出てくる。小野寺がいる。こうなってくるんでね。今までと立場が違ってくる。

-今後は代打からということになるのか、井上は

(井上)広大? そりゃそう。代打から結果出してくれないと、みんな競争しているんでね。その中でも遠藤とかもバントをきっちり決めたり、結果を残して。エラーしたら、しかられて朝早くから練習して。こうやって(試合に)出ているわけなんで。治りました、「はい、どうぞ」というわけには今は(いかない)。去年とは違うよ、これは。

-7回の犠飛でのロハスの送球がしっかりしていればアウトになっていたかもしれない

スローイングと守備も含めてあれじゃ1軍いってもすぐに代えられるので、練習を守りのほうも。今日も片手でチャージさせたり、フライも両手で捕るので、そういうところを(1軍に)呼ばれたときのためにチャージといい、スローイングといい、そういうところを含めて練習させる。

-今日は無安打だったが打撃の状態は

悪くないよ。この前も3試合連続でホームラン打てているし、今日はヒット出なかったけど。そういうところ含めて、調子を上げて、やっぱり守備も含めてね。しっかり呼ばれたときのための結果と準備をさせる。

-そのためには打撃だけじゃなくて他の総合的なところも

そうそうそう。今ちょうどいい機会だから。彼すごいそういうところに取り組もうという姿勢がね、あるんで。非常にこっちもやりがいがあるというか、彼も吸収しようとしているよ。

-(鳴尾浜では)高橋がブルペン入り

それは俺らは分からんな。まだどういうピッチングしたのか分からないんで。コメントのしようがない。

-高橋の今後は

いやいや、まだ全然そこはもう全く(分からない)。トレーナー預かりというか故障者預かりなんで。我々の方には何とも言えない。

-16日以降1軍からは

ないね。

-先発は予定通り村上、佐藤蓮

そうだよ。

阪神ニュース一覧はこちら―>

セパ勝敗表はこちら―>