「マイナビオールスターゲーム2021」の監督推薦による出場選手が5日、発表され、阪神青柳晃洋投手(27)が選出された。青柳は19年に続く2度目の選出。

球団事務所で代表取材に応じた青柳の一問一答は以下の通り。

   ◇   ◇   ◇

-7勝で防御率トップが評価されての選出だと思うが、好調の要因は

「特に変わったことはしていないんですけど、梅野さんのリードがあったりとか、左バッターをどう抑えるかをずっと考えながらやってきたんで、その結果が出てきて良い成績につながっているかなと思います」

-ファン投票でも惜しくもセ先発部門で2位。たくさんの票を集めた

「すごい光栄なことですし、僕自身ここまでファン投票で2位とかっていうのは想像もしていなかったで。純粋にうれしいです」

-以前にオールスターはスターが集まるもので、テレビで見るものだと表現していた。前回は2回無失点。前回の思い出は

「行ってみてすごい所でしたし、ファンの方がどっちの応援ってよりも野球の応援をしている雰囲気を感じられたのですごい楽しいところでしたし、まあそうですね、前出た時は甲子園ですごい雨が降っている中だったので、寒かったなというイメージがあります(笑い)」

-今回はどんな投球を

「僕自身三振取るのが難しいピッチャーなんで。なんとか相手も良いバッターだと思うのでしっかり抑えられるように頑張りたいと思います」

-2年ぶりの球宴開催。ファンにどんな姿を見せたいか

「2年ぶりっていうところで、楽しんでもらえたら一番だと思うので、タイガースが掲げている野球っていうのは楽しんでもらうっていうことなんで。オールスターなんで全野球ファンに楽しんでもらえたらと思います」

-セも素晴らしい投手が多い。どなたかに聞きたいことは

「僕と同じタイプはいないですけど、ずっと結果を出している去年新人王の森下(広島)であったりとか。ずっとコンスタントに結果を出しているので、後輩ではありますけど聞いてみたいなと思います」

-19年球宴はスリークオーター気味に投げるシーンもあった。今年は何か秘策は

「あれもテレビで狩野さんと約束して、やってあんまり目立たなかったんですけど…。前回ちょっとすべった感じがあったんで、今回は真剣に投げたいと思います(笑い)」

-今回はあくまで真剣勝負で

「もう真剣勝負で。バッターと勝負したいと思います」