ソフトバンクは9回に2点リードを追いつかれ引き分け。試合後の工藤公康監督(58)の一問一答は以下の通り。

-9回は板東が追いつかれた

工藤監督 それだけ、最後を締めるというのは難しいということですよね。そこはね、今日ちょっと岩崎君が難しかったので。明日は大丈夫だと思うんですけど、投手コーチの方からやめときましょうということで。そんなに心配することではないです。

-継投は試合前からの想定通り

工藤監督 板東君を8回とか、上位(打線)に来たときに投げるというのもあったんですけど、(東浜)巨が6回まで行ってくれたことで、そこで板東君を行かずに済んで、甲斐野君に(8回の)1番まで行ってもらって、左と右を用意していたので。あそこまではプラン通りいけた。難しいですよ、最後の1イニングというのは。スッと入ってスッと抑えるというのは難しいのでね。経験として積み上げてほしいなと思います。

-アルバレスが3安打、牧原も復帰

工藤監督 1本出てしっかりととらえられるようになってきた。2本目の右中間はいい形で打てていたと思う。だんだん自分の中でリラックスというかね、彼本来の形ができたんじゃないかなと思います。マッキー(牧原大)も良かったしね。すぐヒットが出て本人もホッとしていると思います。

-9回2死で好返球

工藤監督 今宮が(9回、川越の内野安打を)止めたのも大きかったんだけど、あそこでマッキー(牧原大)がストライクを投げてくれてね。ちょっとでもそれたらセーフというところだったのでね。

-柳田の打球が天井に当たり併殺打に

工藤監督 当たったときにフェアか、当たったときにファウルかそういう問題だと思う。当たったのには驚きましたよ。打球を見失って、どこに落ちるんだという感じで。打った感じはフェアグラウンドだったんですよ。結局、捕ってしまえばね。フェアはそのまま、ペイペイもそうですもんね。後はホームランかどうかに関してはどこに当たったか。普通のフライという解釈です。当たりそうなのは見ましたけど、当たったのは初めてです。すごい。