救世主「ハイニー」が重たいムードを切り裂いた。

巨人の新外国人スコット・ハイネマン外野手(28=レッズ傘下3A)が来日初打席で初安打を放った。5点を追う2回2死、フルカウントから中日柳のカットボールを捉え、右中間を破る二塁打。全力疾走で二塁を悠々と陥れ、一塁側ベンチの味方ナインから祝福を受けた。

「(打席に入る際)まだ何も成し遂げていない自分に対し、たくさんの拍手をもらえたことに本当に感激している。ジャイアンツのために1本でも多く貢献できる一打を打ちたい。特別な1本になりました」と振り返った。点にはつながらなかったが、観客から拍手でたたえられ、クールに右手を挙げて応えた。

守備でも大忙し? だった。2回まででハイネマンの守る右翼への安打が3本。渡辺に浴びた3ランも右翼席への一打で、ラッキーボーイに吸い寄せられるかのようだった。

イースタン・リーグでは2試合に出場し、7打数1安打1四球3三振。この日、出場選手登録を抹消された中田に代わって昇格して1軍初出場を果たすと、初打席で結果を出した。8戦勝ちなしで、この試合も序盤に5点を失う重たい雰囲気の中で、今後につながる希望の光となった。

【関連記事】巨人ニュース一覧はこちら―>