広島の守護神栗林良吏投手(25)が、15年山崎(DeNA)が持つ新人最多セーブタイ記録となる37セーブに到達した。

3点リードの9回に登板し、1回1失点で締めくくった。「セーブ数というよりは、セーブ機会で1回も失敗しなかった。与えられた仕事を100%できたのかな」と胸を張った。同時に、09年岩瀬(中日)に並ぶプロ野球歴代2位タイの20試合連続セーブの快挙も達成した。

最後にまさかの結末が待っていた。大学日本代表のチームメートだった先頭宮本に、プロ初被弾となる右越えの1発を食らった。試合前日には報道陣の「今季被弾がないですね」の問いに「ホームランの話題が出たので、次打たれちゃうかも」と笑っていたが、現実となった。「最後に課題が出た。来年こそは良い流れで終われるようにしたい」と気持ちを切り替えた。

新人の開幕からの連続無失点記録や、球団新人の最多セーブを大きく上回るなど、数々の記録を塗り替えた。栗林は「監督にクローザーと言われてから、「(自分で)いいのかな」という気持ちもあった。でも監督から『責任は俺が取る』って言ってもらえて。本当に良い意味で期待を裏切れたのかなと思う」と記録ずくめの1年を振り返った。

新人ながら開幕から守護神として1年間を投げ抜いた。53試合に登板し、防御率は0・86。佐々岡監督は「本当に素晴らしいの一言。あれだけ投げて本塁打1本」と絶賛。新人王争いについては「(DeNA)牧が追い上げているけど、投手出身から見ると、新人王は間違いないと信じている」とうなずいた。

鉄壁を誇る絶対的守護神が、森下に続く2年連続の新人王獲得へ、最後に大きなインパクトを残した。【古財稜明】