巨人原辰徳監督(63)が14日、川崎市のジャイアンツ球場で初日を迎えた新人合同自主トレを視察した。練習開始直後には、巨人の一員となる新人選手たちに訓示を送った。

「君たちは大きな夢を持ってジャイアンツ、プロ野球に入った。今の気持ちを忘れずに最後の最後までやる。何年になるか、この中には20年やる人もいるかもしれない。最後の最後まで今日の、今の心境を忘れず大志を持って頑張ってください。ジャイアンツファン、ジャイアンツOBも含めてあなたたちの活躍を期待しています。頑張って下さい。健闘を祈ります」

こうメッセージを送ると、「大勢くん、何か返す言葉を」とドラフト1位の大勢投手(翁田大勢、22=関西国際大)に視線を向けた。

 

大勢 同期のみんなで今の気持ちを忘れずジャイアンツの一員として戦力になる準備をしていきたいと思います。よろしくお願いします。

期待のドラフト1位右腕の意気込みを聞くと、「どうしても何か言いたい、僕に一言言わせろという人は? 亀田どうだ?」と、今度は育成ドラフト3位の亀田啓太捕手(22=東海大)に呼び掛けた。亀田は「いかせていただきます! 17名でジャイアンツの戦力として活躍できるように全員でがんばっていこうと思いますのでよろしくお願いします」と誓いを立てた。

原監督は「徐々に自分との闘いですよね。もちろんメニューはチームでつくりますけど、自分でどうやってプラスアルファを乗せてくれるか、つけられるかというのが、アスリートとしては大事。それだけやっておけば(いい)というのではないですね」と期待を込めた。