ソフトバンクの宮崎キャンプが大幅な予定変更を余儀なくされる可能性が出てきた。柳田、松田、牧原大、真砂ら主力7選手らが自主トレ先で新型コロナウイルスの陽性判定を受けた。18日、森ヘッドコーチは陽性となった選手の春季キャンプについて「第2クールくらいまでは(ファーム施設のある福岡の)筑後で調整してもらうことになると思う」と見通しを語った。

宮崎で行うA、B組キャンプではなく、ファーム施設でのC組、リハビリ組で練習を行い、調整段階に合わせて順次、宮崎キャンプに合流となりそうで、森ヘッドは「隔離期間中はほとんど練習ができないわけだし、キャンプインから無理させるわけにはいかない。キャンプで動けるだけの練習ができていないわけだし」と説明した。第2クールから実戦練習を取り入れる予定だったが、キャンプインから思わぬ主力の大量離脱でメニュー変更の可能性も出てきた。

【関連記事】ソフトバンクニュース一覧

○…球団は、松田らと熊本市内などで自主トレをともにしていた中谷、水谷が、所轄保健所から濃厚接触者に特定されたと発表した。ともにPCR検査は陰性で、保健所の指示に従い、公共交通機関を使用せずに移動した。他選手や一般人と接触のない方法、場所で経過観察を行いながら自主トレを続ける。