「BIG」が付くのはBIGBOSSだけじゃない! 各球団の隠れた「BIG○○」を紹介します。

【関連記事】巨人ニュース一覧

巨人ドラフト3位の赤星優志投手(22=日大)が、「BIGファミリー」を力に変える。活発な兄2人と、姉3人を持つ、6人きょうだいの末っ子として生まれた。「ずっと騒がしい、笑いが絶えない部分があった。子どものころから楽しい生活ができた」と振り返る。

常に冷静沈着な性格も、BIGファミリーの存在が根底にある。「みんながしゃべってくれた。しゃべる役割ではなかったので、人見知りになったかも…」と苦笑いで回想した。

そんな赤星家から、昨年ドラフト3位で巨人入団を勝ち取った。キャンプではアピールが実り、2軍スタートから1軍に昇格。20日のDeNAとの練習試合では、2回4安打2失点だった。最速151キロを記録したが「ボール球を有効的に使うことを意識してやっていきたい」と武器の制球で成長の余地を見いだした。

球場には、家族も応援に訪れた。2失点はしたが、プロの舞台でしっかりと勇姿を見せた。「経済的にも大変なことがあったと思う。親もきょうだいもサポートしてくれた。恩返ししたいなと思ってます」。BIGスターになって、BIGファミリーに恩返しする。【小早川宗一郎】