新顔の快足男が止まらない! オリックスのドラフト4位渡部遼人外野手(22=慶大)が、開幕1軍入りへアピールを続けている。宮崎キャンプの紅白戦に白組の「1番中堅」で出場。3回1死に左腕田嶋から右翼フェンス直撃の二塁打を放った。「感触は良かったです。田嶋さんから打てたのは自信になりました」。続く2番山足の左安打で、すかさず本塁に突入。間一髪で生還し「元々、全部行くつもりでスタートしています」と俊足に胸を張った。

【関連記事】オリックスニュース一覧

キャンプ実戦は1、2軍で計4試合に出場して11打数7安打、打率6割3分6厘と絶好調。開幕スタメンを狙えそうな位置にいるが「競争意識は持っていない。あまり人と比べてプレーするのは向いてない」とベクトルを自分に向ける。中嶋聡監督は「ガンガンにガムシャラに来ていますね。どんどんアピールしてくれていい。今までの選手たちも見ているので、刺激になっている」とチームの活性化を喜んだ。

エースの山本から“慶応ボーイ”と愛あるイジりを受ける背番号0は「速い球に対してスイングできるようになった。マシン(の球速)を速めに設定して、ひたすら打つことを心掛けてます」と収穫を口にした。「気になったことはメモしています」。期待の新人は、スキルアップの春にする。【真柴健】

◆渡部遼人(わたなべ・はると)1999年(平11)9月2日生まれ、東京都出身。桐光学園から慶大を経て21年ドラフト4位でオリックス入団。慶大では盗塁成功率100%の“失敗しない男”として知られ、プロでの背番号は0。170センチ、67キロ。左投げ左打ち。今季推定年俸900万円。