えっ、もう胴上げやっちゃった!? 阪神矢野燿大監督(53)が23日、沖縄・宜野座キャンプで胴上げされて3度、宙に舞った。恒例の1日キャプテンとして登場した糸井嘉男外野手(40)、西勇輝投手(31)が音頭を取ってサプライズで「予行演習」。目標達成を前もって祝い、現実を引き寄せるという考えの「予祝」と呼ばれるもので、17年ぶりの優勝へチームが結束した。なお、予定した広島との練習試合は雨で中止。

【関連記事】阪神ニュース一覧

矢野監督の胴上げを発案した糸井、西勇は満足げだった。練習前に相談し、サプライズ演出を決行。糸井は「ちょっとみんなと違うことをやろうかなと。この4年間で監督から『予祝』とか、僕らの知らないことをよく教わったので。朝ちょっと緊張しましたけど、できて良かった」とうれしそう。西勇も「みんな疲れているところで、どうしたら盛り上がるか考えた結果。みんながいないとできないことなので」と説明した。

発見もあった。糸井は指揮官の肩甲骨辺りを押し上げたといい、「やっぱり鍛えられているので、良い筋肉してはりました。(特に)僧帽筋。脱いだらすごいので」とニンマリ。本物の実現に向けて「去年も(イメージ)してましたけど、僕自身もタイガースで歓喜を味わいたい」。胴上げが3回だったわけを「矢野“さん”やから3!」と糸井節で解説。今秋の目標を背番号にちなみ「88回」と宣言した。

2人はオリックスでもチームメートで、糸井は「息ぴったりやったんちゃいますか!」としたり顔だった。【古財稜明】