ソフトバンクはリチャード内野手の1号3ランで先制したが、引き分け。試合後の藤本博史監督(58)の一問一答は以下の通り。

【関連記事】ソフトバンクニュース一覧

-リチャードに待望の1発

藤本監督 1本出てそのあとのレフトフライも良かった。だいぶ積極性が出てきたよね。元気も出しとったし、神宮の3試合目の途中から出てヒットも出て、気分よくなってるんじゃないですかね。声も出てる。あとは準備をしっかりやったら打てるということですね。

-野村勇はバットを投げながら内野安打

藤本監督 見事やね。ボール球をしっかり当ててくれてたまたま内野安打になったけど、ならなくても、2番に入ったり8、9番に入ったらエンドランも出てくる。こっちからしたら「使えるな」というのは分かった。

-開幕を想定したオーダーか

藤本監督 明日またちょこっと変える。ここにきて野村勇も良くなってきたし、今宮も良くなってきた。ガルビスもいるし、リチャードも打ち出したし、マッチもいる。悩みどころですね。

-牧原大が今季初めてセカンドの守備に就いた

藤本監督 もう肩の状態もいいということで。守るってなったら三森も2本打ったね(笑)。いい競争。こっちを悩ませてくれる競争をしてくれている。

-守護神森の状態をどう見ている

藤本監督 気持ちは入ってたね。(安打2本)打たれたのは向こうのバッターがうまかった。本人の気持ちも入っていたし、空振りも取れている。明日連投するので、明日見て。明日スピード落ちてたら困りますけどね。

-今日は140キロ後半。球速も徐々に戻ってくる

藤本監督 球速だけは球場によって違うから分からないんですよ。球速で判断するのは難しい。バッターに空振りを取れているか取れていないか。そういうところを見ていきたいと思います。