巨人が接戦を制して那覇2連勝を飾った。1点を追う3回に丸佳浩外野手が3試合連続の一発となる5号逆転3ラン。1点差に迫られた直後の4回には、2試合連続欠場の岡本和に代わって2試合連続スタメン出場の若林晃弘内野手が中前適時打。先発メルセデスが6回途中3失点で降板後は、畠、今村、鍬原、大勢と救援陣がつないで逃げ切った。

ドラフト1位の守護神大勢は、球団の新人最多記録を更新する8セーブ目をマークした。

試合後、原辰徳監督の主な一問一答は以下の通り。

-大勢が8セーブ目

「まあ、なんというか、攻めることができているというね。非常にいいコンディションで、おごることなくね、いいと思いますね。やっぱりバッターを見ずに、ミットをめがけて放っているというところが今の彼の一番の良さじゃないでしょうかね」

-中継ぎも頑張った

「畠から始まって今村、鍬原と、見事なリリーフだったと思います」

-大勢につなぐ形も見えつつあるか

「まあ、ね。そのへんはあれですけど、でも6回無死二塁、三塁という場面になったというところに、畠がそこでしっかり準備をしてくれていたというのが、ブルペンをはじめ、桑田ピッチングコーチをはじめスタッフの、非常に今日はファインプレーだったと思いますね」

-丸が3戦連発

「ね! 非常に貴重な3点。と同じぐらいに(若林の)4点目もね。無死一、二塁でバント失敗もありながら、2アウト。そこの1本も大きかったですね」

-1点差の8回無死一塁では丸にバントを。もう1点を狙いに

「そうですね。もう1点。確率のいい点の取り方でなんとかということですね」

-若林は与えられた機会で結果を出している

「彼はスイッチヒッターというのもあるし、経験値もたくさん持っていますしね。あそこの場面でタイムリーというのは本当に3ランと同じぐらい大きい点数だったと思います」

-沖縄で2連勝

「この時期にナイターは(他球場では)まだまだ寒いんですけど、沖縄は非常に気候もいいですしね。その中で勝てたというのは非常に、ジャイアンツにとってもジャイアンツファンの方にも喜んでもらえているのではないかなと思います」