泥沼の最下位に沈む阪神が、佐藤輝とロハスの1発攻勢で連敗を6で止めた。矢野燿大監督(53)の試合後の一問一答は以下の通り。

【ライブ詳細】阪神ついに連敗脱出&今季2勝目!佐藤輝明が4号逆転弾、青柳1勝目/巨人戦

-伝統の一戦、初戦を制した

「ありがとうございます」

-今晩一番わいたのが5回の佐藤輝の2ラン

「もちろん、みんなが期待しているように僕もホームランと思っていましたし、2アウトからだったのでね。より大きなホームランになりましたし。いい場面でね、はい、うれしいです」

-4回までと球場の雰囲気が変わった

「やっぱりテルが打つと、そういうムードが変わる力を持った選手なんで。それもね、やっぱりヤギ(青柳)が頑張ってるということの方がもしかしたら大きかったのかなと思いますけどね」

-青柳は今季初先発で8回1失点

「いや、もう初回ね、1点取られましたけど、スタートから、落ち着いてずっとヤギらしく投げてくれた。どこまで行こうかなというところで8回まで行ってくれたのも大きい。ベンチに帰ってきても、ずっと声を出してくれるので。本当にチームにとって、ヤギにとっても、スタート遅れましたけど、いいスタートを切ってくれたと思います」

-エースが好投して佐藤輝も打つと、今日のようにファンも喜ぶ素晴らしいゲームに

「もちろんね、毎日喜ばせたいと思って、このような結果になっているのは申し訳なく思っていますけど。でも、全員で全力で戦ってくれているというところには、僕もね、何とかしていきたいなという気持ちを毎日、出しながらやりたいと思います」

-ロハスの1発が大きかった

「もちろん、1点差というのは流れ的に嫌だというのがちょっとあったので、あの点で全員がいけるということになったと思います」

-ファンのみなさんにメッセージを

「時間、大丈夫ですか。今日、僕の友達の文字職人の杉浦誠司さんに来ていただいて、365枚ある札の中から漢字を1文字引き当てるんですけど、僕がチームをイメージしながら引いたのが『波』という字でした。それで出してくれたメッセージなんですけど、潮も引いて、波が起きる。浮き沈みはあるけど、みんなで大きい波をつくっていこう、それは楽しむことが一番大事じゃないかというメッセージをもらって今日戦っていました。誠司さん、ありがとうございます。そしてタイガースファンの皆さんも、こんな状況でも応援してもらえているのは本当に感謝していますし、これからも一緒に戦っていこうと思います。いつも応援ありがとうございます」